HOME >コンサルティング

ISOマネジメントシステムコンサルティング

* ISOマネジメントシステム運用コンサルティング

既に構築・運用されているISO 9001 / ISO 14001等に基づくマネジメントシステムの改善を支援致します。

* ISOマネジメントシステム構築/認証取得コンサルティング

新規のISO 9001 / ISO 14001等に基づくISOマネジメントシステムの構築及び認証取得を支援致します。

ISOマネジメントシステム運用コンサルティング

ISOの運用に係るコストの削減

ISOの認証の維持・運用に係るコストにお悩みではありませんか?
認証を維持するためには、審査登録費用などコストが掛ることも事実です。 しかしながら必要以上の費用を掛けてISOマネジメントシステムの運用を行っている組織も意外と多いのです。 マネジメントシステムの有効性を損なうことなく、次のような観点からISOの運用に係るコストの削減を支援致します。

  • その文書/記録は本当に必要ですか?

1枚1枚の文書・記録を作成する時間はわずかであったとしても、 多くの社員が毎日あるいは定期的にその文書・記録を作成しているとするならば、 その文書・記録の作成に費やされる時間は膨大です。
ISOの認証を受けるために必要と思い込んで作成されている文書・記録も意外と多いのです。

  • 内部監査員等の人材は計画的に育成されていますか?

組織変更や人員の異動等で内部監査員の育成が必要となっている組織も多いようですが、 一般的に年間8名以上の内部監査員を養成する必要がある場合、派遣型の研修の方がコスト的なメリットが出る場合が多いようです。
また、定期的に開催されている研修会への参加は、他社の運用の実情を聞くことができるなどのメリットがありますが、 派遣型の研修は、同じ会社の社員が集まるため、自社のマネジメントシステムへの理解が深まり、監査の方針なども統一しやすいというメリットがあります。
内部監査員及び研修に求める成果に応じて適切な研修を選択することが、内部監査の費用対効果の向上にもつながります。

  • 毎回の審査で審査員の指摘に振り回されていませんか?

審査員の指摘の意図を十分に理解しないまま是正処置を行った場合、見当違いの是正処置を行ってしまい、次回の審査で是正処置をやり直す必要が生じる。 または、言葉を換えて毎回同じような是正処置が要求されるなどのケースがあります。
指摘の意図を十分に理解し、適切な是正処置を実施することが、マネジメントシステム運用の無駄を取り除き、マネジメントシステムの成果を得る ための最短距離となります。

  • 事務局は十分に機能していますか?

事務局の役割・責任が明確になっていないため、マネジメントシステムの運用に支障をきたしている場合もあるようです。 マネジメントシステムが十分に機能しているならば、事務局が行うべき作業はそれほど多くはないはずです。
事務局に求められる役割及び成果を明確にすることで、ISOマネジメントシステムの運用に掛るコストを抑え、 マネジメントシステムの効率を向上することが可能になる場合も多くあるようです。

パフォーマンスの改善

ISOの認証を取得しても、製品・サービスの品質が向上しない、環境パフォーマンスは改善されない、 など、所期の成果が得られないことに苦労されている組織も多くあるようです。
マネジメントシステムの運用がパフォーマンスの改善につながらないことの原因は様々ですが、 マネジメントシステムのパフォーマンス指標が明確に定められていない、 パフォーマンス指標に係わる監視・測定や、改善に向けたアセスメント・分析が十分に行われていないケースも 良く目にします。 パフォーマンスの向上に結びつく、マネジメントシステムの改善を支援致します。

お問い合わせ・ご相談はこちらまで。

上に戻る

ISOマネジメントシステム構築/認証取得コンサルティング

新規にISO 14001、ISO 9001等のISOマネジメントシステムを導入する場合には、以下の基本方針に基づいた、 コンサルティングをご提供致します。

統合化されたシステムの構築

どのような組織においても、組織固有のマネジメントシステムが存在します。
ISOの要求事項を中心にシステムを構築し、出来上がったシステムを統合するのではなく、 組織のマネジメント体系に融合し、組織従来のマネジメントを補完するためのマネジメントシステム構築を支援致します。 真に役立つマネジメントシステムの構築のため、当社ではコンサルティングの最初のプロセスである“イニシャルレビュー”の 実施を重要視しています。

構築支援ツールの提供

ISOマネジメントシステムの構築に必要な様々なツールをご提供しています。 文書サンプルは、それぞれのマネジメントシステムのマニュアルだけに留まらず、 マネジメントシステムの運用に必要な一連の様式までご提供しています。 特に記入様式(フォーム)の使い勝手は、構築されたマネジメントシステムの良し悪しを左右する大きな要因の一つと考えています。
また、文書・記録類の電子管理を検討しているお客様には、文書管理システムの導入・運用も支援させて頂いております。

価値あるサービスの提供

規格への適合・審査登録をだけを目的としたコンサルティングは実施致しません。 組織がその運用によるメリットを享受できるマネジメントシステムの構築を支援致します。
コンサルタントの採用によるメリットを必ず実感して頂けます。

お問い合わせ・ご相談はこちらまで。

上に戻る