内部監査の費用対効果の向上 (IMSC Weblog)

マネジメントシステムの構築から運用までを総合的に支援致します。
〔住所〕東京都港区北青山3-6-7 〔電話〕:03-5778-7902

IMSコンサルティング株式会社 IMSコンサルティング株式会社

HOME> コラム > コストダウンメニュー >内部監査の費用対効果の向上

« ISO 9001:2008移行のポイント | メイン | 審査登録費用のコストダウン »

内部監査の費用対効果の向上

=内部監査は期待した成果を上げていますか?=

内部監査は、組織が自ら定めた基準への適合性を確認し、マネジメントシステムの改善の機会を検出する重要な機能の一つです。組織のマネジメントシステムの成熟度のレベルに合わせて内部監査のレベルも向上していくのが理想的な姿です。マネジメントシステムの成熟に合わせて内部監査のレベルが向上していけば、認証取得から時間を経過した組織においては、審査機関が定期的に行う審査よりも、組織のマネジメントシステムの改善に役立つ所見が多く発見されるはずです。
一般的には、1部門に1〜2時間の実地監査の時間を配分して監査を実施している組織が多いようです。このような組織においては、監査の準備及び報告書の作成の時間を含めると、1部門の監査に3〜6時間掛るものと想定されます。
この内部監査及びその対応に必要な要員の時間を費やして、有効な監査所見が得られていますでしょうか?
当社では、内部監査の有効性を改善するために以下の手法を採用されることをご提案致しております。

Step1:当社コンサルタントをリーダーとして内部監査を実施

内部監査の有効性改善の第1ステップとして当社のコンサルタントを監査チームリーダーとして、貴社の内部監査員をメンバーに加え監査チームを編成し、内部監査を実施します。 当社のコンサルタントは全員審査機関での審査経験保有者ですので、貴社内部監査員は実地でプロの監査員の視点、手法を学習することが可能です。
実地での監査スキルの習得は、どのような研修よりも効果が高く重要なものです。このことは、審査員、主任審査員資格の申請に審査経験が要求されることからも明らかです。
監査結果は、貴社指定の様式で正式な報告書として提出させて頂きます。
監査において発見された改善点は、必要に応じてその後のコンサルティングで改善を図っていきます。
このサービスの採用により、次のような成果を得ることが可能です。
* コンサルタント(プロの内部監査員)の目から見たマネジメントシステムの改善点の特定
* その回の監査及び以降の内部監査の効率化及び有効性の向上
* 貴社内部監査員のスキルアップの機会
当社では、その後のコンサルティングを主たる業務と位置付けているため、このサービスを始めて選択されるお客様に限って、1人日あたり5万円(消費税別)の費用でこのサービスをご提供させて頂いております。
もちろん、この内部監査支援サービスのみを採用することも可能です。

Step2:貴社監査チームによる監査の実施

Step1の内部監査経験を積んだ監査員を中心に、内部監査チームを編成し、貴社独力で内部監査を実施します。
1回の内部監査で十分なスキルの習得が行えなかったと判断される場合には、Step1を繰り返すか、もしくは、内部監査員のレベルアップ研修を実施するなどの手段で、内部監査員の力量の向上を図ります。

「内部監査の費用対効果の向上」について

2010年03月01日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ISO 9001:2008移行のポイント」です。

次の投稿は「審査登録費用のコストダウン」です。

質問はこちらで受け付けています。